iPhone 6S plus をauからLINEモバイルに変更

f:id:haiya_san:20170812215801j:plain

以前、SIMフリーを検討している記事を上げましたが、

本日、LINEモバイルからSIMが届いたため移行作業をしてみました。 

www.osanpo-shutter-log.com

 

今回は、移行作業の手順などを書いていきます。

 

 

料金やプランについて

 

LINEモバイルを選んだ理由

LINEモバイルを選んだ理由は2点あります。

 

・通信速度が他社の格安SIMに比べて速い

・LINEやFacebookなどのSNSが通信量にカウントされないプランがある

 

この2点からLINEモバイルを選択しました。

 

コミュニケーションフリープラン

コミュニケーションフリープランでは、LINE・Facebook・Twitter・Instagramを使用しても通信量に含まれません。詳細につきましては、公式サイトをご参照下さい。

mobile.line.me

 

月々の料金

今回は、音声通話SIMの10GBを選択しました。月額でかかる料金は、3,220円となっています。今まで使用していたauは、月々1万円ほど掛かっていたので7,000円ほど安くなる計算です。

 

auを解約するのにかかる金額

解約をするのにかかった金額ですが、26,000円ほどとなっています。

 

内訳としては、ざっくりとした金額になりますが

・2年しばりの解約金(9,000円)

・端末代金の残り(4,000円)

・MNPの手数料(3,000円)

・解約付きの携帯料金(10,000円)

となっています。

 

2年しばりの解約金についてですが、、、

機種変更した時期とauで契約を勘違いしていたので発生してます。

ですが、悩んでいてもしょうがないので切り替えてしまいました。

 

ちょっと解約でキツイ金額となってしまいましたが、今後のことを考えると乗り換えたほうがお得と判断しました。

 

手続き

 

手続きの手順

開通までの手順です

 

・MNP番号の取得

・LINEモバイルの申し込み

・SIMの受取

・SIMロック解除

・開通作業

 

手順としてはこれだけで、あまり複雑なこともなかったです。

 

MNP番号の取得

MNP番号の取得は、auへ直接電話をして取得します。

その際に、解約する時に掛かる料金の説明などをして頂けました。

電話番号についてはコチラのページに記載されています。

 

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の手続き方法を教えてください。 | よくあるご質問 | サポート | au

 

LINEモバイルの申し込み

こちらから申し込みが可能です。

mobile.line.me

本人確認書類などは、携帯の写真で送ることが出来ます。

ちなみに、iPhone 6S plusのSIMサイズは「ナノ」となっています。

 

SIMの受取

申し込みから、SIMが届くまでは2日ほどでした。

早めには届きますが、あらかじめ余裕をもって申し込みをした方がいいです。

 

SIMロック解除 

SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

こちらのページにある、「SIMロック解除可否の確認」というボタンから解除する事ができます。5分程で、SIMロックを解除する事ができます。

 

無事に開通作業

届いたSIMについているマニュアル通りに作業を勧めます。開通作業が終了して、完了状態になるまでは1時間ほどかかりました。ちなみに、完了の際にはメールが届きます。

 

まとめ

今のところ、通信速度など問題は起きていません。

唯一後悔したのは、あらかじめAmazonでキャンペーンコードを購入してなかった事くらいです。

 

Amazonでキャンペーンコードを購入しておくと、事務手数料の3,000円が無料になりますのでお得です。