2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 6s plus をauから格安SIMに変更検討

月々の料金 格安SIM LINEモバイル 端末 電話番号 格安SIMに変更して困る事 最後に 月々の料金 iPhone 6s plus を使用し続けて、ちょうど2年目になろうとしています。 キャリアはauを使用していて、端末代金と合わせて月々10,000円ほど掛かっています。 auは…

読者数が100人を突破しました!

先日、読者数が100人を突破しました! はてなスターやはてなブックマークをたくさん頂き感謝しております。 自分が書いた記事に、お知らせが付くと素直に嬉しいです。 今後も好きな事や興味があることについて、 ブログを更新し続けていこうと思います。 拙…

ニコンファンミーティング東京会場へ「D850」を触りに行ってきました

ニコンファンミーティングへ行ってきました。 今回の目的は、D850と展示されているカメラを見ることです。 ニコンファンミーティング アクセス 開場まで 混雑具合 会場での注意 講演 講演について ニコンのスペースカメラと宇宙事業 D850開発者プレゼンテー…

写真甲子園 2017

夏の甲子園は、埼玉県代表の 花咲徳栄高等学校が優勝。 埼玉県としては、初の優勝となりました。 写真の甲子園 写真部の活動 甲子園までの道のり 本戦 特集を組んでいる雑誌 最後に 写真の甲子園 野球の話になってしまいましたが、写真にも甲子園というもの…

ついにD850を発表!

D850の発表 D850のお値段 ニコンファンミーティング 先行展示 D810の値下がり 最後に D850の発表 色々な所で噂や期待の声が高まっていましたが、 ついにD850が発表されました!! #ニコン100周年 記念イベント #ニコンファンミーティング #D850 登場します!…

浅草のふくろう神社

浅草には、「ふくろう神社」というフクロウカフェがあります。 www.owl-shrine.com フクロウに触れるのも、近くで見るのも初めての体験でした。 目が大きく表情が豊かでとても可愛かったです。 動物園だと遠くからしか見ることが出来ませんでしたが、 ここな…

Unityで作成したAndroidアプリをFire HD 8 (2017 第7世代)で実機デバッグ

Fire HD 8 ですが、OSがAndroidベースとなっています。 そのため、Unityで作成したアプリを実機で確認する事が出来ます。 動かすまで必要最低限の手順をまとめました。 インストール Android Studio JDK Fire HD 8 の設定 ADBを有効にする方法 Unityの設定 P…

ニコンちゃんがD850について告知

Nikonの公式TwitterアカウントがD850に関して告知を行っています。 ニコンちゃんが告知 Coming soon. Are you ready? #D850 #ニコン100周年 #ニコンファンミーティング https://t.co/oKK14Y4IVp pic.twitter.com/GIdnqLmaKQ — ニコンちゃん (@nikon_chan) 20…

Google AdSense の申し込みから承認手続き完了まで2週間

Google AdSenseの審査が通りました。 申し込みをしてから、約2週間かかりましたが無事に完了しました。 申請から承認手続きが完了までについてです。 はてなブログをPRO版に変更し独自ドメインの設定 コードを張り付ける場所を間違える プライバシーポリシ…

【root化不要】Fire HD 8 (2017 第7世代) に Android のアプリを入れる方法 【Google Play】

Fire HD 8 ですが、通常はFireOSのアプリしかインストール出来ません。 Androidアプリをインストールする為には Google Play が必要となります。 今回は、Google Play をインストールする手順についてまとめてみました。 注意点とFire HD 8 で確認する事 注…

座間市のひまわりまつり 2017

折角の3連休でしたが、体調を崩してしまいました。 前半の2日間は寝て過ごして3日目にしてようやく回復。 寝て3連休が終わるのも嫌でしたので、夏の風物詩であるひまわりを見に行きました。 行ってきたのは、座間市で開催されているひまわりまつりです。 場…

Fire HD 8 (2017 第7世代) を Prime Now で注文しました

通勤時は、iPhone 6S Plus で雑誌や本を読んでいます。 大抵の文字は、画面を近づければ読む事が出来るのですが、 雑誌の細かい文字が拡大しないと読めませんでした。 そんな、ちょっとしたイライラを解消するために コスパが高いという評判の Fire HD 8 を…

D850のスライドが流出 D810との性能比較

D810との基本性能比較 D850からの新機能 8Kタイムラプス動画機能 チルト式の液晶モニター 液晶モニターがタッチパネル化 AWBに新しい自然光が追加される スポットエリアAF 記憶媒体 まとめ 追記 中国でD850に関するスライドの情報がリークされていました。 …

初心者が手ブレや被写体ブレしない写真を撮るために目安とするシャッタースピード設定

せっかく撮った写真がブレていて、悔しい思いをしたことはありませんか。 写真がブレる時は、シャッタースピードの設定を行います。 写真を撮った後の確認 手ブレと被写体ブレの違い 手ブレの特徴 被写体ブレの特徴 シャッタースピードの設定 目安となるシャ…

なぜ競馬場はCanon派が多いのか?

競馬場では、Canonで撮影している人が多いと言われています。 なぜ、Canonで撮影している人が多いと言われているのか考察してみました。 パドックでの撮影でよく見かけるカメラ プロのカメラマンが使用しているカメラ コースでの撮影 インターネットで調べて…

カメラ系の雑誌が豊富な楽天マガジン

通勤時は比較的に座れるため、電子マガジンを読んでいます。 数ある電子マガジンの中で、カメラ好きであれば楽天マガジンがオススメです。 電子マガジンの値段を比較 楽天マガジンで読めるカメラ雑誌 スマートフォンで読むにはツライ 趣味の雑誌も豊富 注意…

Nikonフォトエキシビジョンの告知とファンミーティングの内容を更新

フォトエキシビジョンの開催告知 ニコンから「フォトコンテスト 2016-2017」の受賞作品を展示するイベントの告知がありました。 Nikon | ニュース | 「ニコン フォトコンテスト 2016-2017 フォトエキシビション」の世界巡回展を開催 日本での開催は、10月24…

ニコンフルサイズ用の標準ズームレンズを検討

現在、標準ズームレンズの購入を検討しています。 最初に購入するタイプのレンズだとは思いますが、 撮影したいシーンが動物園や競馬場だったため購入を見送っていました。 今後、旅行にカメラを持ち歩くことを考えると、 標準ズームレンズもあったほうがい…

はてなブログをPRO版に変更 【ドメインの変更とDNSレコードの設定】

ブログをPRO版にしてみました!! PRO版にしたついでに、独自ドメインの設定も行っています。 若干戸惑った所がありましたので、登録までの手順をまとめてみました。 PRO版に変更した理由 はてなブログをPRO版に変更する方法 ドメインの取得 DNSレコードの設…

【祝】Nikon100歳 100年前の出来事まとめ

Niconが7月25日に100歳となりました。 公式サイトで公開されている100年の歩みはこちらになります。 www.nikon.co.jp 100周年の記念として、AnniversaryProductsの受注やD850開発の発表などがありました。 Nikon|創立100周年記念サイト AniversaryProducts …

動物園での撮影方法やテクニックが学べる動画

カメラを購入する前は携帯で撮影をしていました。 絞り値・シャッタースピード・ISO値とかには無縁の世界です。 α6000を購入後は絞り優先でばかりで撮影していましたが、 カメラの事を勉強しようと思い色々調べました。 そうして行きついたのが「カメラの学…