動物園での撮影方法やテクニックが学べる動画

f:id:haiya_san:20170801004507j:plain

 

カメラを購入する前は携帯で撮影をしていました。

絞り値・シャッタースピード・ISO値とかには無縁の世界です。

 

α6000を購入後は絞り優先でばかりで撮影していましたが、

カメラの事を勉強しようと思い色々調べました。

 

そうして行きついたのが「カメラの学校」で公開されている動画です。

 

 

撮影したい動物の前にある柵の消し方

携帯では出来ない方法です。

カメラを使う一番のメリットかもしれませんね。

 

www.youtube.com

α6000で動物園に行く時のレンズはSEL18200を使用しています。

位置によってはドアップに撮ることは難しいですが、

200mmくらいあれば焦点距離は十分に足ります。

 

ガラス越しで展示されている動物の撮影方法

この動画を見てからは撮影する角度を気にするようになりました。

ですが、混雑している時は位置取りが難しいです。

特にパンダは人気がありますので、閉園間際の人が減ってきたときに撮影してます。

 

www.youtube.com

暗い場所でのISO感度設定

ISO感度を上げるとブレがなくなり明るく撮れます。

しかし、上げすぎるとザラザラな写真になってしまうので注意が必要です。

 

www.youtube.com

動画のミーアキャットですが、思っていたよりも暗い場所に展示されていました。

腕の問題ではありますが、撮るときの設定が難しかったです。

 

シャッタースピードの設定

シャッタースピードは、動きの速いものに対して有効です。

競馬場で撮影する時は、特に意識している設定項目です。

 

www.youtube.com

ISO感度や絞り値とのバランスは勉強中です。

この辺は、実際に撮影して学んでいくしかなさそうですね。

 

動物園はおすすめの撮影スポット

動画の他にも、いろいろな方のブログやサイトなどを参考にしています。

人工物を写さないようにするとか、目にピントを合わせるなどなど。

 

今まで写真は漠然と撮ってきましたが、動画やサイトを見て試行錯誤して

撮影する事が楽しいと思えるようになってきました。