D850のスライドが流出 D810との性能比較

 

中国でD850に関するスライドの情報がリークされていました。

*あくまでも噂の情報であり確定した内容ではないです。

 

早速、Nikon Rumoresでは英訳されていました。

nikonrumors.com

 

D810との基本性能比較

D810とD850(噂での情報)を比較した表です。

f:id:haiya_san:20170813013216j:plain

全体的に性能がアップしていて、更に使いやすくなっている印象です。

 

D850からの新機能

D850から追加予定の新機能についてまとめてみました。

 

8Kタイムラプス動画機能

こちらについては噂ではなく開発中との告知がありましたね。

8Kタイムラプス対応のニコン「D850」、鋭意開発中 - ITmedia LifeStyle

 

チルト式の液晶モニター

色々なアングルからの撮影が便利になりますね。

高画素機なので、しっかり構えて撮るのが基本になりそうですが、

猫などを撮るときは、地面スレスレで撮影したいので欲しい機能です。

 

液晶モニターがタッチパネル化

・タッチメニュー

・タッチAF

・タッチシャッター

 

メニューがタッチ操作できるようになるみたいです。

タッチで色々設定が変えられるのは便利ですね。

 

タッチAF・タッチシャッターについてはあまり使わない印象です。

普段から、ファインダーを覗いて撮影しているので

個人的には、あっても無くてもいい機能です。

 

AWBに新しい自然光が追加される

秋や夏などの晴れた日に、アンダーに設定しなくてもうまく調整し、

自然光をより自然な色表現にしてくれるようになるみたいです。

 

スポットエリアAF

スポットエリアAFがより細かいものに対応。

通常の1 / 2 の大きさでもAFが合うようになります。

この機能は、マクロ撮影などで役に立つみたいです。

 

記憶媒体

SDカードとXQDカードのデュアルスロットが採用されているみたいです。

 

まとめ

あくまでも噂ですので真意の所は不明ですが、

連射性能が上がったり、チルト式モニターが個人的には楽しみです。

 

Wifiについては書かれて無さそうでしたが、

D850には追加されていると予想します。

 

これだけの機能が追加されたらお値段が心配ですが、

まずは公式からの告知を待ちたいと思います。

 

追記

 ニコンちゃんがTwitterでつぶやきましたね。

 

ニコンファンミーティングがタグ付けされているので、

発表はニコンファンミーティングで行われるのかなぁ?