【祝】Nikon100歳 100年前の出来事まとめ

f:id:haiya_san:20170724223950p:plain

 

Niconが7月25日に100歳となりました。

公式サイトで公開されている100年の歩みはこちらになります。

www.nikon.co.jp

100周年の記念として、AnniversaryProductsの受注やD850開発の発表などがありました。

 

Nikon|創立100周年記念サイト AniversaryProducts

Nikon | ニュース | 報道資料:デジタル一眼レフカメラ「ニコン D850」を開発

 

日本には、創業100年企業が26,000社あると言われています。

Nikonもその企業の仲間入りしたという事になりますね。

 

ここで1つの疑問が。

 

そもそも、100年はどう言う時代だったのか?

という事で色々と調べてみることにしました。

 

100年前の日本

100年前、日本の年号は大正6年となります。

 

4月20日

13回目の衆議院選挙が行われた年です。

2014年に、第47回衆議院選挙が行われたので

100年間の間に、30回以上の衆議院選挙が実施されたことになります。

 

9月11日

早稲田学生が学内を占拠しました。(早稲田騒動)

2日後の13日に警察が介入し、22日に沈静化しています。

 

9月30日

1.300人以上が死亡・行方不明となる関東大水害が起きました。

大正時代では最大の水害となりました。

 

Nikon以外に創業した企業

Nikon以外にも数多くの企業が設立しています。

Category:1917年設立の企業 - Wikipedia

明治乳業やキッコーマンなども創業100周年となるんですね。

 

100年前の世界

第一次世界大戦

日本以外での出来事としては、第一次世界大戦が挙げられます。

1914年から1918年にかけて戦いが行われ、ヨーロッパが主戦場となっていました。

 

当時の日本も、イギリスと同盟関係であったためイギリス政府からの要請を受け、

連合国側の一員として第一次世界大戦に参戦していました。

 

ロシア革命

1917年のロシアでは、ロシア革命がありました。

ロシア革命は、3月革命・11月革命の2度行われた革命の事を指します。

 

革命後は、世界初の社会主義国家であるロシア・ソビエト連邦社会主義共和国が成立します。

 

 

 

こうしてみるとすごい時代に創業したなと。

これからも、素晴らしいカメラを創り続けて欲しいですね!