写真甲子園 2017

f:id:haiya_san:20170825231623j:plain

 

夏の甲子園は、埼玉県代表の 花咲徳栄高等学校が優勝。

埼玉県としては、初の優勝となりました。

 

 

写真の甲子園

野球の話になってしまいましたが、写真にも甲子園というものが存在しています。

今年で開催24回目となっており、和歌山県代表の神島高等学校が優勝しました。

 

dc.watch.impress.co.jp

 

なお、参加校の作品は公式サイトで公開されています。

全国高等学校写真選手権大会 「写真甲子園」 オフィシャルサイト/全国高等学校写真選手権大会「写真甲子園」のオフィシャルサイトです - 公開審査会提出作品 |

 

写真部の活動

そもそも、写真部ってどんな活動をしているのか疑問に思いました。

通っていた高校には、写真部というものは存在してなかったんですよね。

 

写真部の活動内容が不明だったので調べてみた所、

コンテストに応募したり学園祭で展示とかしてるみたいですね。

 

甲子園までの道のり

参加校は、なんと526校もあります。

その中から、甲子園に出場できるのはわずか18校です。

 

甲子園に出場までですが、初戦審査会とブロック公開審査会があります。

1.初戦審査会

 地域ごとのブロックに分けられ90校にまで絞られます。

 

2.ブロック公開審査会

 ブロックごとに公開審査が行われ18校に絞られます。

 

本戦

本線は、7月25日~7月28日の4日間行われました。

実際に撮影を行うのは3日間で、日によってテーマが変わります。

 

1日目:自然

2日目:くらし

3日目:ひと

 

撮影が終了すると、公開審査会が行われ選手自身がプレゼンを行います。

それぞれの、公開審査会の結果から優勝校が決まります。

 

 

特集を組んでいる雑誌

写真甲子園は、数多くのカメラ系雑誌に取り上げられていました。

 

掲載されていたのは

・CAPA

・カメラマン

・デジタルカメラマガジン

の3つで今月発売された9月号に特集が組まれています。

  

最後に

デジカメWatchの記事にも軽く触れられていましたが、

写真甲子園って映画化されるんですね。

 

syakoumovie.jp