写真甲子園 2017
夏の甲子園は、埼玉県代表の 花咲徳栄高等学校が優勝。
埼玉県としては、初の優勝となりました。
写真の甲子園
野球の話になってしまいましたが、写真にも甲子園というものが存在しています。
今年で開催24回目となっており、和歌山県代表の神島高等学校が優勝しました。
なお、参加校の作品は公式サイトで公開されています。
全国高等学校写真選手権大会 「写真甲子園」 オフィシャルサイト/全国高等学校写真選手権大会「写真甲子園」のオフィシャルサイトです - 公開審査会提出作品 |
写真部の活動
そもそも、写真部ってどんな活動をしているのか疑問に思いました。
通っていた高校には、写真部というものは存在してなかったんですよね。
写真部の活動内容が不明だったので調べてみた所、
コンテストに応募したり学園祭で展示とかしてるみたいですね。
甲子園までの道のり
参加校は、なんと526校もあります。
その中から、甲子園に出場できるのはわずか18校です。
甲子園に出場までですが、初戦審査会とブロック公開審査会があります。
1.初戦審査会
地域ごとのブロックに分けられ90校にまで絞られます。
2.ブロック公開審査会
ブロックごとに公開審査が行われ18校に絞られます。
本戦
本線は、7月25日~7月28日の4日間行われました。
実際に撮影を行うのは3日間で、日によってテーマが変わります。
1日目:自然
2日目:くらし
3日目:ひと
撮影が終了すると、公開審査会が行われ選手自身がプレゼンを行います。
それぞれの、公開審査会の結果から優勝校が決まります。
特集を組んでいる雑誌
写真甲子園は、数多くのカメラ系雑誌に取り上げられていました。
掲載されていたのは
・CAPA
・カメラマン
・デジタルカメラマガジン
の3つで今月発売された9月号に特集が組まれています。
最後に
デジカメWatchの記事にも軽く触れられていましたが、
写真甲子園って映画化されるんですね。