座間市のひまわりまつり 2017

 f:id:haiya_san:20170813230532j:plain

 

折角の3連休でしたが、体調を崩してしまいました。

前半の2日間は寝て過ごして3日目にしてようやく回復。

 

寝て3連休が終わるのも嫌でしたので、夏の風物詩であるひまわりを見に行きました。

行ってきたのは、座間市で開催されているひまわりまつりです。

 

 

場所

 

アクセス

今回は、相武台下駅から徒歩で行きました。

時間は、15分程かかりました。

 

歩くのが嫌な人は、相武台前駅からひまわりまつり会場までのバスがあります。

 

車でも行けるみたいですが、道路がすごく混雑していた為

公共の交通機関で行くことをオススメします。

 

特徴

座間市では、栗原会場と座間会場の2回に分けてひまわりまつりを開催しています。

それぞれの会場で、時期をずらして植えているため開催期間が異なります。

 

栗原会場 7月21日(金)~26日(水)

座間会場 8月10日(木)~15日(火)

 

時期をずらして植えることにより、7月と8月に分けて楽しむ事が出来ます。

座間会場では5.5ヘクタールに55万本のひまわりが咲いていました。

 

飲食についてですが、出店があるのでビールや食べ物を購入できます。

また、持ち帰り用のひまわりも販売されていました。

 

ひまわりの撮影

今日の天気はあいにくの曇りでした。

後半になると、厚い雨雲が出始めてきたので早めに撤収してます。

 

まずは畑の写真ですが、すごい量のひまわりでした。

f:id:haiya_san:20170813232305j:plain

 

f:id:haiya_san:20170813232402j:plain

 

f:id:haiya_san:20170813232644j:plain

 

自分よりも背が高いので、カメラを上に持ち上げての撮影も試しています。

 

 

続いて、後ろを向いたひまわりです。

f:id:haiya_san:20170813232522j:plain

 

畑の道は、両サイドがひまわりに囲まれています。

何とか人がいないタイミングを見計らって撮影。

f:id:haiya_san:20170813232834j:plain

 

下アングルからの撮影。

f:id:haiya_san:20170813233033j:plain

 

蜂がいたので近づいて撮影。

f:id:haiya_san:20170813233934j:plain

 

太陽がたまたま出てきたときに逆光で撮影してみました。

f:id:haiya_san:20170813233113j:plain

 

フラッシュを使用した撮影のテスト。

f:id:haiya_san:20170813233218j:plain

 

雲行きが怪しくなってきたので、この辺で撤収準備。

f:id:haiya_san:20170813233418j:plain

 

 

まとめ

想像していた以上にひまわりの数が多く、遠くからでも畑の場所が分かりました。

飲食もありましたし、注意するのは暑さ対策だけですね。

 

撮影についてですが、会場は混雑してはいるものの

畑がとても広いので撮影場所には困らないです。

人が少ない所がチラホラあるので、存分に撮影を楽しむ事が出来ます。

 

花は普段あまり撮らないので、色々と試せて楽しかったです。

来年はもう少し勉強してから、撮影に挑んでいこうと思います。