【Windows Mixed Reality】 AH101を購入!USBが3.0に対応してなかったりなど

Acer Windows Mixed Reality ヘッドセット AH101

Windows Mixed Realityを体験してみたくAH101を購入しました。

USB3.0に対応していなかったり、グラフィックドライバが古かったりなどで苦労しましたが、何とか使えるところまで行けました。

 

 

USB3.0に対応していない

USBポートですが、青色のポートがあるので大丈夫だろうと思っていたのですが、

USB3.0が非対応と表示されてしまいました。

2012年頃に購入したPCなのですが、何か違いがあるんですかね・・・

 

このままでは諦められず、USBを増設してみることにしました。

今回購入したのがコチラ

  

 VRと相性がいいと商品紹介をしている方がいたのでコチラにしました。

 

注意点としては、電源を繋ぐときケーブルの色を合わせないとダメみたいです。

ひとまず、コレで接続確認が出来たので一安心です。

 

グラフィックドライバが古い

別途ノートPCがあったので、そちらでも試してみました。

こちらはUSBなどは問題ありませんでしたが、グラフィックドライバが古いため×がついてしまいました。

 

下記のページからドライバを更新。

NVIDIAドライバダウンロード

 

ノートPCの方は、これで問題なく動作しました。

 

まとめ

何だかんだトラブルが続きましたが、問題なく動作させられました。

予定としては、Unityで何か作ったりSteamでゲームを落としてきて遊んだりして行こうかと思います。

 

 

Windows Mixed Realityアプリ開発入門 Unityで作るVR&HoloLensアプリケーション (マイクロソフト関連書)

Windows Mixed Realityアプリ開発入門 Unityで作るVR&HoloLensアプリケーション (マイクロソフト関連書)

 

 

Acer Windows Mixed Reality ヘッドセット AH101

Acer Windows Mixed Reality ヘッドセット AH101