根岸競馬場跡と馬の博物館

三渓園の近くに根岸競馬場跡と馬の博物館があります。

以前から一度は行ってみようかなと思っていたので、

三渓園からバスに乗って行ってきました。

(バスは途中下車して10分ほど歩きました。)

三渓園については下記の記事にまとめました。

 

haiya-san.hatenablog.com

 

馬の博物館

ホームページ上だと営業時間が16時までとありましたが、

最近は17時まで営業しているみたいです。

 

今回は中に入らなかったのですが、

お目当てだったお馬さんに会うことが出来ました。

 

マイネルキッツ号です。

 

思っていたよりも近くで見ることができました。

手前には扇風機。キッツも暑いのかずっとそこにいました。

 

博物館内の公園はとても整備されていて綺麗でした。

馬のオブジェもたくさんあります。


 

たくさんありますがココはもうちょっと統一感が欲しかったですね。

 

根岸競馬場跡

馬の博物館から少し歩いて根岸森林公園へ。

 

根岸森林公園の中に根岸競馬場跡があります。

現在は立ち入ることが出来ないみたいで、

周りはフェンスで囲まれていました。

 

近くで見ると中々高さがありました。


 

ぐるりと一周回ってみたかったですが、

スタンド側には別の施設があるため片面しか撮れませんでした。

 残念ですが仕方ないですね。

 

根岸駅から徒歩で来る場合は結構大変な位置にありますが、

マイネルキッツに会えたり広い芝生の公園を歩けて楽しかったです。