α6000とα5100でα6000を選んだ理由

すごい悩みましたが最終的には直感でα6000を選びました。

購入して半年経ちますが選択は正しかったと思います。

 

操作性

一番大きいのは操作性です。

・ダイヤル操作が出来る

・カスタマイズできるボタンが多い

 

自分は、親指AFができる設定に変更して

よく使う項目をカスタマイズボタンに割り当てています。

 

 

EVFの利便性

あと、使ってみて分かったのがEVFの存在です。


天気がいい時はモニターのみだと反射するため

EVFが無いと撮影は辛いものがあります。

 

まとめ

自撮りしたい人、オートモードでしか撮影しないのであれば

α5100の方が向いていると思います。

 

 

ですが個人的には差額分を考えてもα6000の方がおすすめです。