D810で使用しているCFカードとSDカード

 

D810は高画素機ということもあり、CFカードとSDカードは両方揃えました。

片方だけですと、容量的に不安がありますしね。

 

今回は、私用しているCFカードとSDカードの紹介をさせて頂きます。

 

SDカード


SDカードはWifi機能付きのものを購入!

詳細については以前のエントリーを見ていただければと思います。

 

 

www.osanpo-shutter-log.com

 

CFカード

CFカードはRAWデータ専用という事で、SDカードよりも容量を大きめのにしました。

 

 海外仕様ですが今のところ問題は発生していません。

国内仕様だと保障の面で安心できますが、

値段を考えたらこっちでもいいかなと。

 

RAWデータとJPGデータを分けて保存

D810は、RAWデータとJPGデータを分けて保存できるので、
CFカードの方へRAWデータを、SDカードの方にはJPGデータを保存しています。

 

まとめ

CFカードとSDカードの2スロット体制は初めてですが便利ですね。

容量的なところもありますが、万が一のことがあったときに

バックアップとして保存先を変更できるので重宝しそうです。